Fusion 360の基礎知識
Fusion 360の起動画面
https://gyazo.com/c4b60f42fa269b305cc9e1c2eb19f62f
Fusion 360のUI (User Interface)
上部
https://gyazo.com/b3c7766f0e0ddddcbde8222a6a92b1aa
アプリケーションバー (左上の小アイコン群)
プロジェクトメニューへのアクセス、ファイルの読込・保存など
ツールバー(中段のアイコン群)
モード変更、モデリングツールの選択など
ブラウザ(左下)
ビュー内のオブジェクト管理
下部
https://gyazo.com/a705901653a689c3980c7ce67a3af276
タイムライン(左下)
ステップごとにやり直しができる
ナビゲーションバー(中央下)
ステージの移動・回転や、モデルの表示スタイルの選択
モデリング時は拘束オービットに設定しておくのが良い
右上
https://gyazo.com/d667ff1bfc5cb08947ac57f9d2f1095a
設定
アプリケーションの基本設定などが変更できる
ビューキューブ
Tinkercadと同じ。視点を切り替えることができる
Fusion 360の操作
マウス操作の設定
画面右上の「アカウント名」をクリックし、「基本設定」を選択。
下図の赤線部分を切り替える。
本授業ではTinkercad設定で解説する
https://gyazo.com/4ecf781c3729499b33dc940d913c0bb8
既定のモデリング方向はZ軸に
TinkerCad 設定の場合、マウスは次のように振る舞う
左クリック: 選択
中ボタン
クリック&ドラッグ: ステージの移動
ホイール: ステージのズーミング
右クリック
クリック: メニューの表示
クリック&ドラッグ: ステージの回転
Shift+クリック: マーキングメニューの表示
マーキングメニュー
多用するツールに即時アクセスできる
https://gyazo.com/fda9c67804b90a8c490330313b9df748
キーボードショートカット
煩雑な操作が短絡化できる
少しずつ使ってみよう